兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
2010年06月25日 (金) | 編集 |
シャム猫2


東灘区深江南町のご自宅から、うっかり飛び出して迷子になっている猫ちゃんです。
譲渡後直ぐのことだったので、自力で自宅に帰って来る可能性は低いとのことで
飼い主さんは毎日必死の思いで捜索を続けておられます。
ポスターを貼って情報提供を求めたところ、現在芦屋市平田町と深江南町の
境界付近で数件の目撃情報が集まっています。(飼い主さんも確認しました)

どこかのおうちの庭で餌を貰っているのか、野良猫の餌を食べているのか
交通事故などには遭わず無事に生きているのは確かなようですが
人懐っこいタイプではなくシャム猫特有の気質のため、声をかけると逃げ出してしまいます。

こんな猫ちゃんを見かけた方は、どんな情報でも結構ですのでお寄せ下さい。
もしもムータンがどこかのお宅の庭に現れた場合には、出来ればそこでの餌付けを
お願いしたいと思っています。
餌付けが確認出来さえすれば、捕獲器を設置して捕獲する予定にしておりますので
是非とも地域の皆様のご協力をお願い致します。

シャム猫/3歳/オス(去勢済み)/ブルーの首輪/顔全体が黒/


2010年06月20日 (日) | 編集 |
白キジ♀白黒♂

白キジ♂2

白黒♀

4匹
白キジ♀(譲渡済み) 白黒♀ 白黒♂ 白キジ♂

5月末にひょっこりとあるお宅の庭に登場した美形のファミリーです。
母猫が4匹の仔猫達を引き連れて餌を求めてやって来たそうです。
仔猫はもう離乳出来る大きさに成長しているので、お庭に捕獲器を数台設置させて貰って、捕まった母猫には避妊手術を行い、仔猫4匹は保護して里親探しを行うことにしました。

しかし…ママの教育が徹底していたのか、生後2ヶ月のわりにはなかなか人間に心を許さない頑固な性格の兄妹。
しばらくは、4匹で一致団結して人間への抵抗を見せていましたが、最近になって、ようやくネコジャラシに少しじゃれるようになってきたところです。一番早く人に馴れた1匹は、先日お見合いをして一足先に譲渡することが出来ました。
残りの3匹も、そろそろお見合いしていきたいと思っています。 兄妹を離れ離れにすればもっと早く馴れてくれるんだけど…
どうぞよろしくお願い致します

生後2ヶ月半/体重1キロ/駆虫済み・混合ワクチン(1回目)接種済み/エイズ・白血病の血液検査済み(陰性)/


2010年06月09日 (水) | 編集 |
迷子キジ猫2

4月末に芦屋市親王塚町で保護されました。
白い首輪を付けたキジ猫♀です。
芦屋警察に届けられたところを保護しました。
とても人懐っこく穏やかな性格の猫さんです。年齢は8歳以上と思われます。

どこにも飼い主さんからの届けが出ていないのが不思議なのですが…
迷子ではなく捨てられたのでしょうか…
当協会の一時預かりボランティアさんのお宅で、飼い主さんのお迎えを首を長くして待っています。
こんな猫ちゃんにお心当りのある方は、是非お申し出下さい。

元の飼い主さんのお迎えが無い場合を考え、只今里親募集も致しております。
幸せな晩年を送らせてあげたいので、どうぞ皆様の温かいお気持ちをお寄せ下さい


芦屋動物愛護協会(芦屋市役所 経済課内 0797-38-2033)
ashiya_animal@hotmail.com