兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月29日 (月) | 編集 |
愛護協会の店
チョッピリ昨日は天気が心配だったのですが、午後から時々風が強くなる時があったものの、雨が降ることもなく寒さも大したことなく、沢山のお客様に来て頂いて無事に終わることが出来ました。
収支報告についてはまた後日会報等でもお知らせ致しますが、予想していたよりも売り上げは良く、スタッフ一同疲れも吹っ飛ぶような喜びと感謝の気持ちでイッパイです

案内板とパンダ店
突然の申し出にもかかわらず快く出店して下さったパンダ保護活動をされているきらきらさん、ありがとうございました 中国のパンダのためにお役立て下さいね!

きらきらさんのお店 ブログの記事はこちら(キラキラ工房★天然温泉)
パンダのお店













立派な赤テントを用意して子供向けの「動物クイズ」(大人でも不正解が多かったみたい)と犬のしつけ方教室の広報で参加して下さった兵庫県動物愛護センターの皆さんは、動物の着ぐるみパジャマを着て、会場に楽しい雰囲気を作って下さいましたよ。大変お疲れ様でした
愛護センターのブース
左に見える茶色いのはタヌキで、右に見える緑色のはカッパです

黄色い丸い物体は、兵庫県のキャラクターはばたん風船





バザー会場にTNR活動の写真パネルを展示してTNRの普及に一役買って下さった公益財団法人どうぶつ基金さんにも心から感謝です 猫への温かい気持ちのこもった素敵な写真ばかりなので、通りすがりの人達の目にもきっと印象深く残ったことと思います。これからも、どんどんTNR活動が普及して行けば良いですね
どうぶつ基金さんのブログ記事はこちら この写真もそちらのブログから
TNRの写真












ハッピーハウスさんのブースを楽しみにして来られた方には、本当に申し訳ないことを致しました。m(__)m
またの機会があれば、今度こそ是非ご一緒したいと思います 
どうぞよろしくお願い致します。

サラ
毎度おなじみ犬のしつけ方教室モデル犬のサラ君です




次のバザーが楽しみだワン!











2010年03月27日 (土) | 編集 |
3月28日(日)10時~15時 
ラポルテ ペデストリアンデッキ(JR芦屋駅北側ブリッジ)にて
芦屋動物愛護協会のバザーが開催されます。

パンダの保護活動をされている絵本作家のきらあかりさんも出店。
可愛いパンダグッズも必見の楽しいお店です。

とにかく安くてお得な掘り出し物がイッパイ
食器・洋服・バッグ・タオル・クツ・アクセサリー・雑貨など
色々な品揃えで皆さんのお越しをお待ちしています

このバザーの売り上げは、全て動物たちのために活用されますので
どうぞご協力のほどよろしくお願い致します

野良猫のTNR活動を紹介する写真パネルも展示する予定です。
色々な猫ちゃんのとても素敵な写真が満載です。
(どうぶつ基金様のご協力に感謝 m(__)m)

皆さん!日曜日のお買い物は必ずラポルテへ行きましょう!
そして、忘れずにバザー会場にもお遊びに来て下さいね
屋外だからワンちゃん連れでも気兼ねなくお越し頂けます。
久しぶりにワンちゃん猫ちゃんの里親さんにも会いたいな~

【お詫び】 最初予定していた日本アニマルトラスト(ハッピーハウス)さんは
都合で出店出来なくなりました。
会報誌やポスターなどの告知が訂正できず、大変申し訳ありません


2010年03月24日 (水) | 編集 |
残念ながら雨天中止と致します。
今日の雨は…止んでいるかと思ったらまたパラパラと降ってくるカンジで、もうややこしいったら…

次回は、4月20日(火)1時~3時 中央公園 で行います。
3月クラスを申し込まれた方は、優先的に受講受付済みとさせて頂きます。皆さんお揃いで来て下さいね
まだ定員に余裕がありますので、4月のクラスに参加をご希望の方はお申し込み下さい。
今回は広報あしやに案内記事が掲載されませんので、HPとポスターだけの募集になります。


2010年03月19日 (金) | 編集 |
愛護だより2
広報委員会からのお知らせです。
当協会の広報誌『あしや動物愛護だより』の春号がようやく完成しました。
当初は1月末か2月上旬には発行したいと思っていたのが、諸事情により1ヶ月半も遅れてしまい、原稿依頼を受けて急いで記事を書いて下さった方々には、大変申し訳ないことをしてしまいましたどうかお許しをm(__)m

■今年度芦屋市の助成金で行ったTNRの報告
■一時預かりボランティアさんの日記
■ダルメシアンのキング君追悼記事
■ベルリンにある動物ホームのレポート(後編)
その他いろいろ 盛りだくさんの内容になっております。

会員の方には郵送またはポスティング。その他、ご寄付頂いた方、バザー品を提供して下さった方 などにもお配りしています。
市役所経済課 市民センター 図書館などの公共施設 各町にある集会所
市内の動物病院やペットショップ等 にも置かせてもらいますので、どうぞ機会があればご覧下さいね


2010年03月10日 (水) | 編集 |
教室風景1   教室風景2
いつも冬場と梅雨時に利用させて頂いている会議室が2ヶ月間使用出来なかった関係で、お休みを頂いておりました犬のしつけ方1日教室ですが、今月からいつもどおり公園で開催します。
天候不順な季節なので、戻り寒波などがないかと心配ですが、皆さん!元気に頑張りましょう

3月24日(水)13時~15時 
中央公園 芝生広場 東屋付近(若葉町)で開催します。

参加費:500円(保険料含む)
参加資格:生後5ヶ月以上で狂犬病予防注射と混合ワクチンを1年以内に接種していること
(まだ狂犬病の予防注射を受けていないパピーについては、その旨をお知らせ下さい)
申し込み:ハガキまたはFAXで必要事項を書いてお送り下さい
(HP上からも簡単に申し込めます)  3月22日(月)必着のこと

①住所・氏名・年齢 ②電話番号とFAX番号 ③犬の名前と種類
④犬の性別と年齢 ⑤Eメールアドレス(無ければ不要)
〒659-8501 芦屋市役所 経済課内 芦屋動物愛護協会
FAX 0797-38-2176

↓これは芦屋教室での写真ではありませんが、ちゃんとお勉強をしていると、こんな風に大小取り混ぜ20頭以上の集団になっても飼い主のコマンドひとつで「犬だけ集合写真」を撮って遊んだりも出来ます。
「それがナンやねん?」と言われたらそれまでですが… こういうのもなかなか楽しいもんですよ
 
犬の集合写真














2010年03月08日 (月) | 編集 |
クリーン作戦2
芦屋市内のお散歩コースでは №1の人気スポット
芦屋川の河川敷と歩道のゴミ拾いを行います。

3月20日(土)
10時~12時 
芦屋川河川敷
 
10時に市民センター西側歩道に集合

受付で軍手・ゴミ袋・鉄火バサミ等を受け取って
川尻までゴミを拾いながら歩きましょう。
(今年は開森橋から出発する上流コースはありません)
ワンちゃん連れでの参加も大歓迎ですよ
(ノーリードでの散歩は、他人への迷惑行為であるだけでなく
県と市の条例違反にもなりますのでご注意下さい)
市民の皆さんも、どうぞご参加下さいね
詳しくはこちら<

毎年この時期に行っているクリーン作戦ですが
放置フンが多いと見るか、意外と少ないと見るかは
人それぞれに印象が違うようです。
それ以外のゴミというのが結構多いんですよね。

ただ、私達がゴミやウンチを拾っている同じ時間帯に直ぐ近くで
放置フンをしている人がいるという現実もあるようです。
(やりたてホヤホヤの犬のウンチが見つかったりするんだけど
現行犯で目撃をしていないので誰にも注意することが出来ず…

それとか、信じがたいことに「はい!これお願いします♪」と言いながら
自分の犬のウンチの入った袋を私達に手渡そうとする人もいたりします。
ハッキリ言って意味不明です。(私達はウンチの収集家じゃありません)

そんなこともある一方で…
市内のある地域にお住まいの方(犬を飼ってない)で、毎日おひとりでゴミ袋を持って
他人が放置した犬のフンやゴミを拾いながら散歩されてる方の存在があるのです。
こういう方に出会うと、本当に頭が下がる思いがしますね。

とにかく!!自分の犬が落としたウンチは、必ず拾って家まで持ち帰りましょう!
もしも、たまたま持ち合わせの袋が無かった場合は、後で改めて取りに行く位の
責任感は持って欲しいと思います。
ウンチを入れた袋をわざわざそこらに置いて行く人もいるようですが、あれも本当に困った行為。
そんなにウンチを持って帰るのに抵抗があるのでしょうか意味不明。
自分の愛犬が落としたウンチを持ち帰らない人に、犬を飼う資格などありません。


