兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月21日 (水) | 編集 |
img20071121_2.jpg img20071121_5.jpg

12/15 本日全て無事に里親譲渡出来ました!皆様、ご協力ありがとうございました!

12/1 今回残念ながらヤギ4頭はダメでしたが、ウコッケイ30羽は全て譲渡出来ました!
ありがとうございました!m(__)m ご協力に感謝します!


11/25 朗報もしかしたら、山羊さんとウコッケイをみんなまとめて飼って下さるかもしれない方が見つかりました!素晴らしい このお話が上手く進むように祈っております!!

今回は、ちょっと変わった里親探しで…(^^ゞ(皆さん、ビックリしたかな?)
飼い主さんが病気で倒れてもう動物達のお世話が出来なくなったとのお話で、芦屋にお住まいの身内の方からのご依頼を受けて、只今里親さんを探しています。どこまでお役に立てるかは分かりませんが、微力ながら協力させて頂いております。
現在、牧場や農家など畜産関係ルートに問い合わせて、ご協力をお願いしています。

■山羊4頭:メス1頭は白色のザーネン種/オス3頭はグレーの雑種?(←只今詳細を問い合わせ中)
■猿1頭(オス) 年齢不明
■白烏骨鶏(オス・メスそれぞれ多数)
img20071121_4.jpg img20071121_6.jpg

山羊のメスは、搾乳出来ます。現在妊娠している可能性があります。(不確定)
烏骨鶏は、栄養たっぷりの有精卵を産みます。

兵庫県西部まで受け取りに行ける方に限ります。(お届けすることは出来ないそうです)
どなたか、これから田舎生活を始める方はおられませんか?山羊さんの絞りたてのミルクとウコッケイの新鮮な卵で毎朝美味しいオムレツなどは如何でしょう?(*^_^*) 面倒な畑の雑草抜きは、山羊さんにお任せあれ

幼稚園、学校、農業高校など、教育施設での飼育は如何でしょうか?
飼って頂けそうな所にお心当たりのある方は、是非お知らせ下さいね

img20071121_9.jpg

現在は仔ヤギはおりません

【お詫び】これらの画像は、飼い主様からの写真が届くまでの間、個人のブログより無断転用させて頂いております。ご容赦下さいませ。


2007年11月16日 (金) | 編集 |
img20071116_1.jpg  img20071116.jpg
2/18 本日お見合いをして、そのままトライアルに入りました。
無事に正式譲渡となるように良い仔でいて欲しいものです。 頑張れ!ホヨちゃん


毛色:白キジ(やや長毛気味でゴージャスな雰囲気)
性別:オス(去勢手術済み)  月齢:生後約6ヶ月
健康状態:良好/混合ワクチン接種済み/エイズ・白血病抗体検査済み(-)

一度生後3ヶ月位の頃に里親譲渡をしたのですが、里親さんのご家庭の事情により、どうしても飼えなくなってしまったため、戻って参りました。
その後、誤食による開腹手術を受けたこともあって、里親譲渡のタイミングを逸してしまっていましたが、この度、新たに素敵なご縁と巡り会えることを願って、再度里親さんの募集を始めることに致しました。
フサフサした立派な尻尾がチャームポイント。とても元気で活発な男の子です。

お見合いをご希望の方は、ここへのコメントかメールでお知らせ下さい。
神戸~大阪の阪神間を中心とした兵庫県・大阪府下限定でお届け致します。
ashiya_animal@hotmail.com


2007年11月15日 (木) | 編集 |
2匹とも無事に里親譲渡出来ました。ありがとうございました!!

img20071115.jpg

生後1ヶ月位/ミケ♀・白キジ♂/只今離乳中/

『10月中旬に保護しました。その時点では、まだ目も開いておらず、前日の雨で体もびしょ濡れの状態でした。ミルクをもう何時間も飲ませてもらえていなかった様子で、ほとんど鳴くこともできずにただただ震えていた兄妹です。
でも、こんなに元気に成長しました。そろそろ里親譲渡の準備を始めたいと思い、ブログに掲載して頂くことにしました。(譲渡の時期は、離乳が終わってからと考えています)どうぞよろしくお願い致します。』

…ということで、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
阪神間を中心とした兵庫県・大阪府などの近畿圏限定でお届けします。



2007年11月13日 (火) | 編集 |
007-3.jpg

12/2 本日より里親さんのお宅でのお試し期間に入りました。
ホワイトちゃんのことはとても気に入って頂けたので、先住猫さんとの相性が良くて平和に共存が出来そうならば、このまま正式譲渡になると思われます。どうか上手く行きますように


今年の6月頃、ある施設の駐車場に植えられた茂みの中で、兄妹らしき仔猫が数匹暮らしているのが見つかりました。交通事故か何かの原因で母親猫とはぐれてしまったのか、或いは誰かに捨てられたのか、経緯は分かりません。

やがて、施設利用者や近所の子ども達がこの仔猫の存在に気づいてエサをやり始めたらしく、兄妹猫は風邪も引かずに元気に育っていきました。
中でも、全身真っ白のオスの猫は、こうして多くの人達に温かく見守られながら育ったためか、とりわけ人懐っこく社交的で、誰にでも懐いてしまうようなちょっと変わった野良猫に成長していったようです。この白猫は、いつの間にかこの施設の人気者となっており、ここを訪れる人達の密かなお楽しみにもなっている様子です。

この度、当協会では、この地域に住む野良猫の避妊・去勢手術をするにあたり、この白猫については、保護をして里親探しを始めることに致しました。
盛んに人との接触を求めて膝に乗って来ようとするこの猫の様子を見ていると、このまま野良生活を送らせるのが忍びないと判断したためです。あまりにも警戒心が薄く、心無い何者かに虐待される危険性もあると思われます。

里親譲渡をするには少し大きくなりすぎていますが、格別に人懐っこい性格ですし、健康面でも問題が無いので、良いご縁に巡り会えるようにと願っています。
どうか、皆様の温かいご協力をお願い致します。012-3.jpg

毛色:全身真っ白  月齢:生後6ヶ月位
体重:2,5キログラム 性別:オス(去勢済み)
健康状態:良好
     エイズ・白血病の抗体検査済み(陰性)
     混合ワクチン接種済み/駆虫済み/
性格:とても野良生活をしていたとは思えない人懐っこさのユニークな性格。人見知りは全くありません。誰にでも懐いて抱っこが大好き!どこでも平気!そんな可愛い猫ちゃんです。

009-3.jpg


2007年11月12日 (月) | 編集 |
img20071112_2.jpg img20071112_1.jpg img20071112.jpg

キジ ♀ 生後5ヶ月位 / 縞ミケ ♀ 生後4ヶ月位 / サビ ♀ 生後5ヶ月位

ミケ:11/19里親さんが決まりました
ありがとうございました!

3匹とも健康状態は良好で元気イッパイ!
混合ワクチン接種済み、エイズ・白血病の抗体検査済み(陰性)です。
まん丸お目々の可愛い仔猫ちゃん達です。(*^_^*) どうぞよろしくお願い致します。


2007年11月11日 (日) | 編集 |
11/15(木)ポーちゃん、無事におうちに戻れたようです!
本当に良かったですね!!皆様、ご協力をありがとうございました!!


img20071112.jpg

性別:オス(去勢済み) / 年齢:16歳 / 毛色:キジ(少し薄めの色)
名前:ポー(名前を呼べば分かります) / 特徴:尻尾が曲がっています

10月30日(水)のこと 芦屋市浜風町より行方不明
『自宅の塗装工事の物音に驚いて外に飛び出して行ってしまったまま、今だに家に帰って来ておりません。ふだんは完全室内飼いにしているので、外の生活には全く慣れておりませんし、人懐っこい性格ではないので、知らない人には寄り付かないと思われます。

パニックを起こして車道に飛び出して交通事故に遭っているのではないか、あるいは、高齢の猫ですし、どこかで動けなくなっているのではないかと思うと、毎日心配で心配でたまりません。』

…ということです。
似たような猫を見かけた方、何かお心当たりのある方は、こちらの記事へのコメント、またはメールにてご連絡下さい。 
どうぞよろしくお願い致します。 ashiya_animal@hotmail.com


2007年11月04日 (日) | 編集 |
11/18 無事に里親譲渡出来ました。ありがとうございました!

img20071104_3.jpg

【毛色】白色で頭部に黒ブチ/尻尾は縞  【性別】オス  【月齢】生後3ヶ月位  【体重】1.5キロ

【性格】人懐っこく甘えん坊で、ボール遊びが大好き/ウサギちゃんのぬいぐるみがお気に入り

【経緯】生後2週間位の頃、裏庭の隙間に落ち込んで動けなくなって鳴いていたところを救出しました。それが縁となって、我が家で可愛がって育ててきたのですが、家族が重症の猫アレルギーのため、もうこれ以上は飼うことが出来なくなってしまいました。

【健康状態】良好/混合ワクチン接種済み/白猫特有の聴力異常は無し/
        ノミ・耳ダニ・寄生虫などもありません

【その他】トイレと爪とぎのしつけもバッチリです!
img20071104_1.jpg   img20071104_2.jpg

お見合いをご希望の方は、メールでお知らせ下さい。
ashiya_animal@hotmail.com (代理)←メアドはコピペして@だけ半角に変えて下さい  
阪神間を中心とした神戸~大阪の近畿圏限定でお届け致します。


2007年11月02日 (金) | 編集 |
img20071102_2.jpg 10月28日(日)のこと
 山手方面で迷子で保護されて、 芦屋警察署に入っていたMIX犬です。
 1週間近く経っても飼い主さんのお迎えが無いようなので、今日の午前中に警察から出しました。健康診断をしようと動物病院へ行って、そこから念のために隣接市の動物管理センターに電話で問い合わせをしてみたら… 
 おおっ!?届出のあるワンコと酷似しているではないの!?

 飼い主さんが見つかったかな!?と喜び勇みながらも、犬の年齢とか持病の様子を聞いているとなんだかチョッピリ怪しい感じがしないでもない…(不安)あれれ~違うのかなぁ? 確認のために飼い主さん宛に写メールを送ろうとするのだけど、どうやら携帯の扱いが不慣れなご様子で…

ええいっ!今から直ぐにお届けします!間違ってたらごめんなさい!0">…ということで、急遽その方のお宅まで犬を届けて見てもらうことになりました。

結果は… ピンポン♪ピンポ~ン 
涙、涙の感動のご対面!再会シーンとなりましたよ。
ワンちゃん、約1週間ぶりにおうちに帰れて本当に良かったね 

■飼い主さんは、ちゃんと愛犬の首輪に迷子札を付けて下さいね! 
■もしも迷子になってしまったら、市内や所轄だけではなく、念のために近隣市の警察と動物管理(愛護)センターにも届けておいて下さいよ~
■警察署の会計課は、他の業務でお忙しいこととは思いますが、隣接市の警察やセンターとしっかり連絡を取り合って下さいな~
  
頼むわ~!!ホンマに~

しかし…あれで15歳とは… 信じられませんっ!!あまりにも元気すぎる…
だって、ピョンピョン飛び跳ねてたし… せいぜい10歳位にしか見えませんでしたよ。 
獣医さんといつも迷子犬の年齢当てクイズをしていますが、あれは本当に難しいです。 
飼い主が見つかった時に、みんなで「ギャフン!!」となることが結構多いんですよね。
(実は、密かなる私のお楽しみのひとつです。 ぷぷぷ…(*^_^*))


2007年11月02日 (金) | 編集 |
11/15(木)お試し中の里親さんから連絡があって、正式譲渡が決まりました。
本当に本当に良かったです!ありがとうございました!!


11/11(日)本日より、里親さんのお宅でのお試しに入りました。
昨日お見合いをしたばかりで、トントン拍子でお話が進んでいますが、はてさてどうなりますことやら…
うるさく吠えて皆さんを困らせたりしないで良い仔でいるようにと祈っています!!
頑張れ~ナオちゃん!優しい里親さんご家族みんなと仲良くね♪


daddys-cafe.jpg   img20071102.jpg

10月13日(土)芦屋市平田町で通行人の方に保護されて、迷子として芦屋警察署に届けられましたが、いまだ飼い主さんのお迎えがありません。兵庫県動物愛護センター、尼崎市動物愛護センター、神戸市動物管理センター、西宮市動物管理センター、東灘警察・西宮警察にも届けられた記録がありませんので、何かの事情があって遠方から迷いこんで来た可能性(盗難後の遺棄とか?)もありますし、或いは飼い主に捨てられたのかもしれません。

現在は芦屋動物愛護協会の預かりとなっており、只今里親譲渡に向けて準備中。
気になるテリトリー性の警戒吠えがあるので、クレートトレーニングなどを行っています。

img20071102_1.jpg 【犬種】チワワ(ロングコート)
 【体重】2.5キロ
 【推定年齢】1歳前後?
 【性別】オス(保護当時は未去勢でしたが、既に去勢済み)
 【毛色】茶色/背中から尻尾にかけて黒が混じっています
 【性格】最初は怖がりさんですが、意外と直ぐに馴れてくれます/他の犬達とは仲良く同居出来ています(特に関心は無さそう)/猫との関係は、個体による相性がある模様(仲良しの猫もいれば、嫌いな猫もいるらしい)
 img20071104_1.jpg
 【特徴】まだ乳歯が残っていて、二重に生えている箇所と永久歯が生えていない箇所もあります/右側の唇から時々舌先がはみ出します
 ←こんな感じで
 【健康状態】良好/フィラリア陰性/混合ワクチン接種済み 
 【トイレ】室内トイレ可/散歩時も可
img20071102_2.jpg
お散歩大好き












