兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月14日 (水) | 編集 |
img20070214.jpg
今月の教室は…2月27日(火)午後1時から 商工会館2階会議室にて

室内で行われる教室は、ワンちゃんにとってはストレスのかかる場合もありますが、もうしばらくの間(来月はどうでしょうねぇ?)暖かくなるまでは、公園での開催はちょっと辛いので、受講生の皆様、どうぞよろしくご協力のほどお願い致します。

社会性を豊かにし、色々な経験を積ませるという意味では、教室に参加する(そこに居る)だけでも意義のあることです。
初めて登場した時には最初から最後まで吠えまくりで逃げ腰だったワンちゃんが、翌月2回目に来てみたら、吠えないで大人しく受講生の輪の中に入れたというケースもあります。

「うちの子は他のワンちゃんが苦手で…」「人見知りが激しいので…」「オシッコのしつけが出来てなくて…」という理由で申し込みを遠慮される方がありますが、どうかそんなワンちゃんこそ思い切って参加してみて下さい。

ちょっとしたことでも、何かワンちゃんのことで困っていること、心配なことなどがございましたら、是非相談にいらして下さいね♪(只今、受講申し込み受付中!)【終了しました】


2007年02月12日 (月) | 編集 |
img20070212.jpg

黒いMIX犬のリンちゃんです。(避妊済み♀3歳)
里親候補さんのお宅で昨日お見合いをして、そのままお試し期間に入りました。
飼い主さんのやむにやまれぬ事情があっての飼養放棄→里親譲渡です。動物愛護活動ボランティアのネットワークからお話が来ました。
運の強い子なのか、募集を始めてから比較的早い時期(まだポスターも作ってないし、インターネット掲示板にも載せていないのに)に良いご縁があっての仮譲渡となりました。

今のところは、なかなか順調のようです。その調子で新しい飼い主さんとの良い関係を築いて欲しいと思います。日本犬のわりには人見知りなどが無くて社交的なタイプのようなので、きっと直ぐに里親さんにも懐いて幸せを掴めることでしょう。

皆さん、もしもリンちゃんに街で出会ったら、お声を掛けて下さいね♪
お試し期間終了。無事に里親譲渡されました。リンちゃん、本当に良かったね♪


2007年02月03日 (土) | 編集 |
img20070203.jpg

昨年10月に迷い犬で保護されたバーニー顔のMIX犬。飼い主が探している様子が全く無いために捨て犬と判断。この3ヶ月間にわたる里親募集で、ようやく縁談がまとまり、本日里親さんになって下さることになったお宅へお届けして参りました。
とても優しく素敵なご家族で、その上、なんと!沢山の近隣の方達からも暖かくて楽しい歓迎を受けながらの譲渡となりました。(こんなの初めてでしたね~♪)

彼はどんな理由で元の飼い主に捨てられてしまったのか…何かやむにやまれぬ事情があってのことかもしれませんが(動物遺棄は立派な犯罪行為です!!)さぞかし辛くて淋しい思いをしたことでしょう。

一時は人間に対する不信感も持ってしまったかもしれない悲しい過去を持つバーニー君ですが、持ち前の陽気で明るい性格にも助けられ、一時預かりボランティアさんのお宅でも3ヶ月余の間、沢山の方々の愛情を受けて可愛がって頂きました。 皆さん、色々ありがとうございました。
お陰様で、こんなに素敵な里親さんとの出会いがありました。本当に良かったね!
バーニー君、今度こそ、新しいおうちで幸せになってね


