兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2016年01月30日 (土) | 編集 |
1月15日(金)芦屋市内で保護された迷子犬です。
芦屋警察で保管されていましたが、2週間の期限が来たので
29日(金)より芦屋動物愛護協会の預かりとなりました。

奥池に向かう県道(芦有ゲートまでは行かないところ)で
ひとりでウロウロしているところを保護されました。
(首輪は付いていました)
奥池方面から下りて来たのか、山手町や朝日ヶ丘町付近から
奥山~奥池に向かって上って行くところだったのかは不明です。

飼い主さんが探しているような気がするので
まだしばらくの間は里親募集はかけないでおきます。
こんなワンコにお心当たりのある方は
当協会または芦屋警察(0797-23-0110)までご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

0540-2.jpg

0511-2.jpg

0547-2.jpg
こんな首輪を付けています



2013年10月10日 (木) | 編集 |
10月18日(金)のこと
ようやく飼い主さんと連絡が取れて、無事におうちに帰ることが出来ました。
沢山の皆様にご心配を頂き、ありがとうございました。


0116-2.jpg 
   「えらいドジなことをしてしもた」

0109-2.jpg

0105-2.jpg 
   「早く迎えに来て欲しいわ~」

10月3日(木)の夕方6時半ごろ
伊勢町5番にあるマンションの鉄フェンス(忍び返し)に身体が突き刺さってしまい
動けなくなって鳴いていた猫をマンションの住民の方が発見。
誰もが初めて見る恐ろし~い光景に大騒ぎになりました。
ただならぬ事態に興奮している猫は、人が近寄ると暴れて余計に痛い目に…!!(>_<)

出動して来てくれた消防署のレスキュー隊では、結局何も対応出来ませんでしたが
獣医さんに麻酔注射をして頂き、眠っている間に引き抜く作戦を実行して大成功!
幸いにも内臓には損傷が無く、大出血などすることはなくて一安心でしたが
そのまま入院して傷口を縫合してもらうことになりました。
(なんせ串刺しの状態になっていましたからね)
実は… この猫さん、首輪をしているので、飼い猫だと思われます。

抜糸するまでもうしばらくの日数がかかりますが
今のところ、飼い主さんからの届け出がありません。
捨てられた猫なのか、飼い主さんがどこへも届けずに帰りを待っているのか…???

どなたか、こんな猫にお心当たりのある方は
芦屋動物愛護協会までお申し出下さい。

去勢済みのオス/グレーっぽいキジ/黒い首輪/長い尻尾
大人しくて甘えん坊の良い性格の猫さんですよ。
1日も早くおうちに帰してあげたいです。

0797-38-2033 (芦屋市役所経済課内)
ashiya_animal@hotmail.com


2013年04月24日 (水) | 編集 |
4/25 本日無事に自宅近辺で小梅ちゃんが見つかりました!
皆様、ご協力をありがとうございました!


小梅

4月20日の夕方
朝日ヶ丘町の自宅から飛び出したミケの猫ちゃんが迷子になっています。
毎日自宅付近を名前を呼びながら探していますが、全く手がかりがありません。
とても心配しています。

名前:小梅(こうめ)
年齢:2歳 体重:2キロ
特徴:警戒心が強いですが、名前を呼ぶと振り向きます。抱っこされるのは苦手。

こんな猫ちゃんを見かけた方は、至急お知らせ下さい。


2011年09月06日 (火) | 編集 |
9月10日頃に43号線県芦付近で交通事故に遭ったらしく
哀しい対面での結末となりました。
数々の情報をお知らせ下さった皆さん、ご協力ありがとうございました。

kaito.jpg










8月30日の夜、芦屋市陽光町で迷子になりました。
黒いトイプードルのオス/名前は「カイトくん」/テディベアカットをしています
赤い首輪に赤青の短いリード付き/

最後の目撃情報は、31日の夜に「マルハチ」付近で見かけたという一件で、その後は情報がありません。
南芦屋浜から橋を渡って芦屋浜以北へ移動した可能性もあります。
先日は台風の大雨もありましたし、飼い主さんや関係者一同、非常に心配しておられます。
少々人見知りがあるので、なかなか寄って来ない可能性もありますが
お腹がすいているはずなので、食べ物を見たら近付いて来るのではないでしょうか。

こんなワンちゃんを見かけた方は、是非情報をお寄せ下さい。


2011年08月26日 (金) | 編集 |
無事に保護されていて飼い主さんと連絡が取れました!
ご協力ありがとうございました!


迷子トイプー






















トイプードルのリアちゃんが迷子になっています。
飼い主さんが必死に探しておられますので
何か情報があれば、よろしくお願いします。

犬種:トイプードル
毛色:アプリコット(茶色)
性別:オス
年齢:2才
体重:約2.8キロ

8月23日午後8時半頃
芦屋市若葉町 中央公園のグラウンドから
迷子になってしまいました。

特徴:両耳に緑の髪飾りを付けています。
   口の下の毛が白っぽく、背中の毛がやや硬くて
   少し濃い茶色と白い毛が混じって生えています。

こんな犬を見かけた方、保護されている方、
何か情報がありましたら、お知らせ下さい。


2011年07月23日 (土) | 編集 |
無事に2匹とも新しい飼い主さんが決まりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!


♀023-2

♀026-2

♂025-2

♂031-2


















7月21日(木)朝6時頃、仔犬が2匹で南芦屋浜を歩いていたところを保護されました。
芦屋警察署、東灘警察署、兵庫県動物愛護センター、西宮市動物管理センターには
迷子の届け出はありません。
このワンちゃんにお心当たりのある方は、至急ご連絡下さい。

ラブラドールMIXの仔犬(生後4カ月位)/毛色は白(薄茶色も入っています)
体重は、オスは9キロ/メスは8キロ位/
健康状態は良好/念のためにワクチン接種とフロントラインは完了/

保護した時には、リードを付けると歩こうとしませんでしたが
今日の夕方の時点では、随分と普通に歩けるようになりました。
とても明るい性格で元気イッパイの2匹です。

飼い主さんのお迎えが無かった場合には、捨て犬と判断して
新しい飼い主さんを募集致します。
一時預かりボランティアさんも募集していますので、ご協力頂ける方は
至急メールでご連絡下さい。


2011年04月30日 (土) | 編集 |
110427_2137~01

4月23日(金)芦屋市東芦屋町で、どこからみても飼い猫らしい成猫を保護しました。

去勢手術済みのオス/若い成猫/首輪は無し/
真っ黒な毛並みですが内腿の付け根にごく少量の白い毛あり/
胸元に潜り込んで盛んにチュパチュバとオッパイを吸う仕草をする癖あり/

家にはエイズの猫がおり、クロちゃんをいつまでも我が家で預かることが出来ません。
なるべく早く飼い主さんのもとに戻してあげたいので、情報発信をよろしくお願いします。



2010年09月23日 (木) | 編集 |
9月23日本日無事に見つかりました!本当に良かったですね!!ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!
モモちゃん  モモちゃん横

20日の夜のこと、芦屋市精道町のマンション3階ベランダから猫のモモちゃんが落下しました。ベランダから下を覗いていたところ、バランスを崩して落ちてしまったのでしょうか。
ちょうど落下後の瞬間を一階在住の方に目撃されており、落ちて直ぐに立ち上がり小走りに走り去ったようなので、幸いにも骨折などの怪我はしていない様子です。マンションの敷地内や付近を重点的に捜索していますが、まだ見つかってはおりません。

19歳という高齢の猫ちゃんでもありますし、飼い主さんは悲痛な思いで探しておられます。
このような猫を見かけられた方は、取り急ぎご一報下さい。

白キジ/メス/19歳/モモちゃん/首輪は付けていません/


2010年06月25日 (金) | 編集 |
シャム猫2


東灘区深江南町のご自宅から、うっかり飛び出して迷子になっている猫ちゃんです。
譲渡後直ぐのことだったので、自力で自宅に帰って来る可能性は低いとのことで
飼い主さんは毎日必死の思いで捜索を続けておられます。
ポスターを貼って情報提供を求めたところ、現在芦屋市平田町と深江南町の
境界付近で数件の目撃情報が集まっています。(飼い主さんも確認しました)

どこかのおうちの庭で餌を貰っているのか、野良猫の餌を食べているのか
交通事故などには遭わず無事に生きているのは確かなようですが
人懐っこいタイプではなくシャム猫特有の気質のため、声をかけると逃げ出してしまいます。

こんな猫ちゃんを見かけた方は、どんな情報でも結構ですのでお寄せ下さい。
もしもムータンがどこかのお宅の庭に現れた場合には、出来ればそこでの餌付けを
お願いしたいと思っています。
餌付けが確認出来さえすれば、捕獲器を設置して捕獲する予定にしておりますので
是非とも地域の皆様のご協力をお願い致します。

シャム猫/3歳/オス(去勢済み)/ブルーの首輪/顔全体が黒/


2010年06月09日 (水) | 編集 |
迷子キジ猫2

4月末に芦屋市親王塚町で保護されました。
白い首輪を付けたキジ猫♀です。
芦屋警察に届けられたところを保護しました。
とても人懐っこく穏やかな性格の猫さんです。年齢は8歳以上と思われます。

どこにも飼い主さんからの届けが出ていないのが不思議なのですが…
迷子ではなく捨てられたのでしょうか…
当協会の一時預かりボランティアさんのお宅で、飼い主さんのお迎えを首を長くして待っています。
こんな猫ちゃんにお心当りのある方は、是非お申し出下さい。

元の飼い主さんのお迎えが無い場合を考え、只今里親募集も致しております。
幸せな晩年を送らせてあげたいので、どうぞ皆様の温かいお気持ちをお寄せ下さい


芦屋動物愛護協会(芦屋市役所 経済課内 0797-38-2033)
ashiya_animal@hotmail.com