兵庫県芦屋市で活動している動物愛護協会。設立して59年という長い歴史を持っています。 活動は市民のボランティアで、資金は会員からの会費(年会費1口1000円)とバザーでの収益金や寄付などで成り立っています。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2010年11月28日 (日) | 編集 |
サラ











何を隠そうボクも最初はおバカ犬だったんだ


犬のしつけ方1日教室よりのお知らせです。
教室のモデル犬で皆さんにお馴染のサラ君がこの度ブログを始めました。

教室では伝えきれないことや、サラ君の秘められた過去(!)のお話
しつけ方のちょっとしたポイントや犬の目線で感じることなど
初心者の皆さんにも分かりやすく語ってくれます。
どうぞご覧下さいね
サラくんのブログはこちら おりこうサラくんのひとりごと


2008年07月11日 (金) | 編集 |
7月~8月は通常のグループレッスンがお休みのため
今までに受講された皆さんを対象に復習サポート!
夏休み期間限定 家庭訪問型しつけ相談を行います

例えば…
■ドアホン・来客時にうるさく吠えるのを止めさせたい
■トイレのしつけで失敗して部屋中がトイレに!!これってやり直せるの?
■嫌がるハウストレーニングはどうすれば出来る?
■朝から晩までうるさく鳴いてご近所から苦情が…!!
■パパの言うことはきくのにママには反抗的で困る
■ドッグカフェやドッグランに行きたいけど、不安で行けない
   …などなど各家庭のニーズに応じて色々なパターンに対応します


FAX・ハガキまたはEメールに必要事項をお書きのうえ、下記の宛先までお送り下さい。

?住所 ?氏名 ?電話番号・携帯電話番号
?犬の名前・犬種・性別・年齢 ?相談したい内容を簡単に
?ご希望の曜日や時間等があれば(ご希望に添えない場合もあります)

   〒659-8501 芦屋市役所 経済課内 芦屋動物愛護協会
     ashiya_animal@hotmail.com  FAX 38-2176


◆募集期間:7月15日~31日
過去4年間に芦屋動物愛護協会のしつけ方教室に参加された方に限ります
◆20名限定(先着で申し込みを受付)
◆相談料:500円
◆教室のスタッフが家庭訪問をして、具体的なアドバイスを致します
◆時間は約1時間前後(犬の状態により多少の違いはあります)
◆状況に応じて、ケージやサークルのレンタル相談にも応じます

  


2007年10月30日 (火) | 編集 |
img20071030.jpg

今月は、打出小槌町の空き地(芦屋市管理地)で犬のしつけ方1日教室を開催しました。
敷地の北側と東側にマンションが隣接しておりましたので、犬の吠え声等の騒音でご迷惑をお掛けしたのではないかと思いますが、前もってご挨拶にも行かせてもらいましたし、あんなに長~く長~く伸びてた草刈りをして環境整備にも努めた私達(あれでも精一杯刈った後なのよね(~_~;))ですから、どうか大目に見て下さいましね。

今回の参加は、満員御礼の11組。色々なワンちゃんが来てくれました。
今日に限らずですが、怖がりさんで少し社会性に欠けた状態のワンちゃんがよく目につきます。色んなものが怖くてちょっとしたこと(何にでも)ドキドキして不安になってしまってずうっと(いちいち)吠えまくってしまうタイプ。
ワクチン接種が完了していなくてまだお外に出せない仔犬時代の過ごし方が、いかに大事であるかということを、ペットショップやブリーダーさん、獣医さん達がもっとしっかりと飼い主さんに伝えてあげるべきだと思うんですよねぇ。 

キャリーバッグに入れたり、抱っこしたままでも、なるべくお外に出して色んな場所に出掛けて色んな人や犬に会わせて(接触はさせないで)犬の社会化期に充分な社会勉強をさせて物怖じしない犬に育てたいものです。信頼の出来る性格の良い穏やかな犬(ワクチン接種済みで感染症などの病気が無いこと)が身近に居るようならば、仔犬ちゃんと会わせてみるのも良いでしょう。
それから生後1年半位までの間には、毎日飼い主さんが楽しくお遊びしながらでも、キッチリと色んなことを教えてあげて欲しいのです。若い時期に体で憶えたことは、犬は一生涯忘れません。だから、その後は多少手を抜いていても大丈夫!(少々ズレても軌道修正が簡単です)

ところが、実際には…世間では逆のパターンが多いのです。
仔犬時代にしつけられずに甘やかされて育ったワンコは、大人になってからしつけようとした時に、とても苦労してしまいます。大型犬の場合だと、飼い主さんも犬の体の成長とともに緊張して過ごしているので、手遅れになる前に気づくことが多いのですが、小型犬の場合には体格的には御しやすいために、犬に少々問題があっても長い間放置されがちなのかもしれませんね。(~_~;)

なんにせよ、犬との信頼関係を保つためには、しっかりとリーダーシップのとれる飼い主であることが必要なのです。(甘やかしていてはダメ、叱ってばかりでも勿論ダメ!陽性強化が基本ですが、褒めて育てるばかりでは限界もあります。でも、とにかく最後は必ず褒めて終わること!)
これは、飼い主さん自身が意外と気づいていないことが多いのですが、犬の言いなりになって、犬の気に入るように(吠えるのをやめさせようとして無意識にやってしまっているような可能性あり)一生懸命サービスしている状態では、決して良い関係とは言えません。

img20071030_1.jpg
写真は、ロングリードを使用しての呼び込み「オイデ」の練習
大好きなパパやママに向かって猛ダッシュ!

1回だけ教室に参加したからと言って、直ぐに何かが変わることは無いかもしれませんが(中には激変するケースもありますんですよ~!\(^o^)/ホンマに!)何もしないでウジウジ悩んでいるよりは、思い切って参加してみると良いと思います!
当協会主催の教室は、参加費はたったの500円(テキスト・保険料含む)
次回は、11月22日(木)13時~15時 前田公園にて開催します。


最近では、ドッグカフェやペットショップ、動物病院等でもしつけ方教室を開いているところがありますので、一度そういう所も覗いてみて、都合がつけば、思い切って申し込んでみられたら如何でしょうか。
おそらく、どこの教室に行かれても、楽しみながらお勉強出来る雰囲気だと思うので、心配しなくても大丈夫だと思いま~す レッツチャレンジ!(*^_^*)